【ILの装備比較 テンプレ編】
仮想状況として
・育ちきったILのテンプレ装備
を設定。
尚武器は全て属性を最大までつけた値で算出。
Lv81+ (素手INT:50 追加SP14 見えのSP37)
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素int35
ブラックウィザードor賢者のアミュレット(int+2)
知力のTシャツ(int+1)
知力の文様U(int+2)
血戦のクローク(int+1)
血戦のバスキン(int+1)
シアーの心眼(int+1)
知力のベルト(int+1)
知力のエリクサールーン(int+1)
知識のリング×2(int+2)
ホルスリング×2(int+2 sp+4)
+5紫ルームティスイヤリング(sp+2)
幸運のサークレット(sp+1)
血戦のミトン(sp+1)
術師たちの護符(sp+1)
パオのマジックドール(sp+1)
賢い七面鳥焼き(sp+2)
イリュージョンリッチ(sp+2)
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まずは冷感とマリスの比較。
MR0の時点で+7冷感と+9マリスが重なり、MR100で+7冷感と+8マリスが重なる。
冷感が100mしなくなった現状ではよっぽど捨て値で+8~9マリスが売られてでもいない限りは,マリスという選択肢は無いですね。
次に共鳴と冷寒の比較
@+7共鳴について
おやすみなさい。
A+8共鳴に対する+7冷寒
MR20+以降は冷寒が優位。
このレベルになってMR20以下の狩場にいくことはまずないでしょう。
B+9共鳴に対する+7冷寒
MR45以降は冷寒が優位。
やはり+9共鳴は価格に対する効果が抜群ですね。
恐らく二の丸のMRがこのラインだと思うので(要検証)、経験狩りという用途では悪くないかもしれません。
ただしここで注意しなければならないのは、理論値を出してようやく+7冷寒と並ぶということです。
C7~9共鳴と+8冷寒の比較
MR25以降+8冷寒が優位。文句なしですね。
D7~9冷寒と+10共鳴の比較
◯+7冷寒と+10共鳴
対象70+程度で+7冷寒が優位
◯+8冷寒と+10共鳴
対象MR50後半で+8冷寒が優位
◯+9冷寒と+10共鳴
対象MR30後半で+9冷寒が優位
9冷寒を持っていなくて,且つ10共鳴が安い鯖なら大いに有り。
E+7~9冷寒と+11共鳴
◯+7冷寒と+10共鳴
対象MR80+で冷寒が優位
◯+8冷寒と+10共鳴
対象MR65+で冷寒が優位
◯+9冷寒と+10共鳴
対象MR40+で冷寒が優位
こちらも同じく+9冷寒を所持しておらず,且つ+11共鳴が安い鯖であれば大いにありでしょう。
非常に強いです。
共鳴の高OE品が安い鯖が羨ましいです。
ここまで冷寒に肉薄してくるとなると
共鳴に関しては今後理論値ではなく,狩場ごとの期待値を出さなければなりませんね。
モンスターのMRだけでなくHPに大きく左右されるためです。
【+11共鳴と+9冷寒の採択について】
現在主流の狩場である二の丸で使うのであれば,どちらを使ってもそこまで効率に大きな差はないかと思います。
二の丸唐傘のMRが50であると仮定して
当仮想条件では
<+11共鳴キーリンク>
最大殴りダメージ
((3/32*53+1)*25+11+2)*0.75+19=140点
最低殴りダメージ
((3/32*53+1)*17+11+2)*0.75+19=104点
発動魔法
((3/32*53+1)*45+2)*0.75+10=平均212.5点
※1発目or2発目に発動すれば効果有り
<+9冷寒キーリンク>
最大殴りダメージ
((3/32*54+1)*26+9+2)*0.75+15=141点
最低殴りダメージ
((3/32*54+1)*18+9+2)*0.75+15=105点
発動魔法
38*3.8=固定144ダメージ
※4発目までに発動すれば効果有り
やはりダメージ発生ディレイの差がとても大きい。
結論として
安定して高効率を出したい人
→+9冷寒
効率が少し落ちてもファンブルダメージを叩き出したい人