<超初心者レベル用>


新しくキャラを育てるにあたって、まず武器の採択に悩むという話がしばしば。

キーリンクって物理の武器と違ってヨクワカラナーイ。ググったらダメージ計算式出てきたけど計算するのは面倒だし、結局どれ使ったらいいのかヨクワカラナーイ。

そんな方向け。


武器の比較に用いるキャラスペック

  LV:50

  Int20(初期Int18.Intアミュ.インサイト)

  リッチ(sp2).アバター.料理(sp2)使用 




火力の算出方法という観点からキーリンクを分類すると以下の3種類。



A.殴り型

 (DSK.サファイア.エルモア)

 追加魔法が発動しない単純明快な奴ら。

 ・Intと追加SPに依存

 ・MRに大きく影響を受ける


B.攻撃魔法発動型

 (共鳴.ハロウィン)

 一定確率で攻撃魔法が発動する奴ら。

 ・Intと追加SPに依存

 ・MRに大きく影響を受ける

 


C.MB発動型

 (冷寒.マリス)

 一定確率でMBが発動する奴ら。

MB     ・・・・・・対象MRに関わらず「見えのSP*3.8」ダメージ
見えのSP ・・・・・・画面左下に表示されるSP

 ・Intと追加Spと見えのSpに依存

 ・比較的MRの影響が少ない

 ・強化数による伸びが大きい



さてA型キーリンクはその特性上、強化数によるダメージの伸びが一律、対象MRによる軽減も一律。となると絶対的な上下関係が存在するということが分かる。





9ダーク<7サファイアだが、誤差レベル。

強化数に関わらず

ダーク<サファイア<エルモア

なんとも分かりやすい。
 





続いてB型内比較。共鳴は強化数毎に魔法発動率が上がるのに対して、パンプキンは7%固定なため、共鳴はパンプキンに比べて強化による火力の上昇が大きい。






こちらも強化数に関わらず

パンプキン<共鳴


現状+9パンプキンよりも安く共鳴が手に入るという点、Intが上がれば上がるほど共鳴が強くなる(発動魔法の基本攻撃力がパンプキン<共鳴)という点から考えて、パンプキンの採択はまずありえないと言える。



最後にC型。

他の武器における火力上昇はInt1=追加Sp1であるためその時のステや数値の種類に関わらず兎に角数値の高い物を採択すれば良いのに対して、C型はMBの特性上Int1<追加Sp1となり、加えて見えのSpによっても火力が上昇するためステによっては採択すべき装備が異なる。厄介。


 例えばint35でInt1の装備をつける場合…

殴りダメージが1段階上昇する。

Intが36に達することで見えのSpが1上がりMBのダメージも1段階上昇する。


 しかしInt34でInt1の装備をつける場合…

殴りダメージのみ1段階上昇する。


つまり次でSpが上がるステならInt装備でもSp装備でも可、そうでなければSp装備を採択すべきということになる。


そしてMBの特性上、高レベルになり(レベルによってSp上昇)、高額装備が手に入るほど(sp装備は軒並み高い)、他の型に比べて火力が伸びる。言い換えれば、Spが上がらなければ真の性能を活かせないということになる。

つまるところ大器晩成型。




SPが低数値のため,強化数によるMB発動率上昇の恩恵が低く9マリス<冷寒という結果に。






以下、初級者が入手しうる武器として


7ダークストーン

7サファイア

エルモア(500円・復帰キャンペーン等)

7共鳴(ガチャ)

3マリス(ファアグリオ課金)

7冷寒(CCクエでドロップしたゾ)


を想定して比較する。

ハロウィンは先述の通りもはや採択する意味が分からないので除外。




大器晩成と言いつつも冷寒が頭一つ抜ける形に。
まぁ冷寒は他に比べてコストが高すぎるから当たり前。

そして安価な共鳴が次点へ。
この時点でもはや何も言うことは無い気がする。

一応比較していこう。


@サファイア・+3マリス
MR50未満ではサファイアが強く、MR50以上では+3マリスが強い。

とは言うもののその差は最大でも分間100程度(1打撃1点程度)でありほぼ同等と言っても良い。
クエストでサファイアを貰うことが出来るわけだから、無理に+3マリスを買う必要は無い。50レベルまでを快適にしたいならば+3マリスを買う(作る)お金でエルモアか共鳴を買うのが適切。まぁこの何方かを買った時点でサファイアもいらなくなるわけだけど。


A+5マリス・エルモア
エルモアのダイスが強いというのは知っていたがここまでとは。MR90を超えたあたりでひっくり返るが,基本的にはエルモアが強い。
もちろんSPが上がっていくほどマリスが有利になっていくのだが,このモデルではコスト面から見て+5マリスを使う必要性が微塵も感じられない。エルモアを採択するか,7or8の共鳴を買ってしまったほうが良い。




共鳴・エルモアのコストに対する性能が優秀過ぎて本当に言うことがない。下位互換キーリンクの価値とはいったい。





おまけ

7テーベ杖。
オーガ,アバター,STR,BW,STRアミュ,PG



低レベル帯で狩りするであろう狩場のMRは20~60%くらいと考えると,やはりいまいちか。テーベ杖は持っているけどキーリンクを買うアデナは無い。という場合には使ってもいいかなというレベル。

ちなみに、初期でSTR18まで降っても7100〜6800程度なので現状の装備事情の中,STR型で育てるというのはいまいち利点が見受けられない。




イベントが終わったら、INT35以降の武器比較も書きます。たぶん。

inserted by FC2 system